【大船ルミネ】鎌倉まめやが登場!オープニング記念商品やどんなお店か調べてみました

大船ルミネウイングに鎌倉まめやが登場です。大船ルミネウイングの公式サイトにも掲載されていますねぇ。

10月12日(月)から16日(金)まではプレオープンとして、大船ルミネウィング入口で催事販売をします。

大船で、しかも駅前のルミネで買えるので良かった。子供のおやつや、ビールのおつまみとして食べる機会が増えそうです。

鎌倉まめやとは

公式ホームページにありますが「伝統的な手法で、自然の味を大切に、懐かしさに新しさを加えた 表情豊かな豆たちが、奏でるおいしいハーモニー、お茶請けやビールのおつまみに、鎌倉まめやの 豆菓子」というフレーズの通り、豆菓子専門店のお店です。

豆菓子専門店で有名で美味しいのは知っていたのですが、この機会に鎌倉まめやさんの歴史を調べて見ました。(公式ページから抜粋)

もともとは、落花生の加工卸として創業されたのですねぇ。

1954年 創業者が神奈川県二の宮にて、落花生の加工卸として創業

1959年 現在の所在地(茅ヶ崎市南湖)に移転、同所に小売店開設

1989年  鎌倉店開設

2000年 鎌倉店を「鎌倉まめや」に改名

2009年 鎌倉まめや長谷本店オープン

2011年  株式会社鎌倉まめやに組織変更

以前、茅ヶ崎にお店があったのは、創業の地だったからなんですねぇ。茅ヶ崎エリアは、今は姉妹店等で販売されているようですねぇ。

オープン記念商品


10月19日月から25日までオープン記念商品として通常1,296円のアソート「豆の彩」の中身を入れた「大船店記念袋」を1,080円にて販売します。

影山のぞみさんのレポートに店舗の様子やオープン記念商品など、細かい情報が記載されていますので参考になります。

250おはようございます! 食育DJの影山のぞみです。 「鎌倉まめヴィアージュ」...

店舗情報

店名:鎌倉まめや

オープン予定日:2020年10月19日(月)

場所:大船ルミネウイング3F(スイーツ小町)