鎌倉から豊かな魚食を考える新プロジェクト「マルカマクラブ」 がスタート

一般社団法人 鎌倉さかなの協同販売所(本拠地:神奈川県鎌倉市)は、鎌倉から豊かな魚食を考える新たなプロジェクト「マルカマクラブ」をスタートします。

2023年春にオープンした地域がつながるさかなの協同販売所「サカナヤマルカマ」を拠点に、魚をおいしく食べる知識や技術を楽しく学び、私たちの暮らしの中で海や生産者とのつながりが身近に感じられるようなイベントやワークショップを行っていきます。

このプロジェクトは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

2023年春、鎌倉市内にオープンした「サカナヤマルカマ」は、海の恵みに寄り添い、産地で獲れる多様な魚をおいしく食べる提案を行っています。

開店以来4か月間で販売した魚の種類は130種類以上。

関東で馴染みがないものや、一般的には流通しないいわゆる“低利用魚”と呼ばれるものも分け隔てなく仕入れているのですが、その背景には魚食に対する様々な問題意識があります。

地球規模で起こっている気候変動などによって、海の環境や獲れる魚の種類、量や時期が大きく変わりつつあるだけでなく、魚を獲る人・売る人・食べる人も減っているため、日本の魚を食べる習慣は全体的に衰退傾向にあります。

また、一部の魚に偏って食べていることで、海の中の生態系と私たちの食卓のバランスも取れていない状況にあります。

今や、海辺のまち鎌倉ですら新鮮な魚を手に入れるのは容易ではなく、このままだと、近海に約4000種類以上の魚が生息している日本で暮らしているにもかかわらず、日常的に新鮮でおいしい魚を食べることはさらに難しくなっていくでしょう。

「マルカマクラブ」では、魚をおいしく食べる知識や技術を学びながら、島国日本の豊かな魚食のあり方をみなさんと一緒に考えていきたいと思っています。

募集開始プログラム

1.「今、何が起きているのか」私たちの暮らしをとりまく海とサカナのはなし

(プログラム概要)

開催日:2023年9月10日(日)

時間:10:00〜12:00(10:00〜 トーク、11:00~ 実演・試食)

定員:先着10名(会場参加)/オンライン配信あり

会場:サカナヤマルカマ(鎌倉市今泉台4-12-1)

参加費:会場 3500円(魚を使った軽食付) ※ 小学生以下無料 /オンライン無料

講師:魚の伝道師・上田勝彦氏(ウエカツ水産代表・元水産庁官僚・元漁師)

2. ウエカツさんに教わる!親子で楽しく学ぶコース「一尾のサカナをまるごと味わう」第一期募集

3. 【初心者歓迎】さばき方上達コース「自分でさばいて盛り付ける」第一期募集

詳しくは、下記のホームページを御覧ください。

地域がつながるさかなの協同販売所「サカナヤマルカマ」が運営する”サカナの部活動”です。魚をおいしく食べる知識や技術を楽しく学び、私たちの暮らしの中で海や生産者とのつながりが身近に感じられるようなイベントやワークショップを行います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク