鎌倉市が使用済パソコン・小型家電の回収のリネットジャパンと協定を締結

鎌倉市が使用済みPC(パソコン)・小型家電の回収のリネットジャパンと協定を締結しました。

以前、鎌倉市ではパソコンの回収を行っていないなかったため、リネットジャパンを利用して回収をしてもらった記事を記載しました。利用方法など画像も利用してわかりやすく記載しました。

鎌倉市でノートパソコンの廃棄処分を無料でしたい!環境省認定の無料で安全に捨てるサービスあり

記事の概要をお話しすると、平成15年9月30日以前に購入したパソコンにはリサイクルマークがないので、費用を払って回収もらしてもらうしかないけど、その費用を払わずに安全に廃棄できる方法を探していると、リネットジャパンという会社があった。

実際に利用してみた感想、手続き方法等を書いた記事でした。

※平成15年10月1日以降に購入したパソコンには、販売価格に回収とリサイクル費用が含まれているため、廃棄時にリサイクル費用を支払う必要はありません。(リサイクルシールが貼ってあります)購入したパソコンメーカのホームページで確認してリサイクルに出すことができます。

PC回収のリネットジャパンの利用方法、注意点

(1)インターネットから申し込み後、希望日時(年中無休・最短翌日)に佐川急便がご自宅まで回収に伺います。(鎌倉市の公式ページはこちら

(2)回収後は、国の認定工場で確実に処理を行います。

(3)回収から処理完了までのトレーサビリティーを、マイページとメールで確認することが可能です。

(4)対象品目は、パソコンを中心に400品目以上、殆どの家電製品が対象です。

・ 通常料金1箱1,500円(税抜) → パソコンを含むと無料
– パソコンを含まない回収、2箱目以降の回収は1箱1,500円(税抜)
– 箱に入れば小型家電(400品目以上)は何点詰めてもOK
– 箱のサイズは3辺合計140センチ、重量20キロ以内
– パソコンのデータ消去ソフトも無料で利用可能、別料金で消去作業+証明書発行も可能

※ CRT(ブラウン管)モニタは、有害物質等の処理が必要なため、無料の対象外

(1台3,000円の処理費がかかります。)です。