鎌倉市の新型コロナウイルスワクチン接種の状況。気になるスケジュールと会場について

鎌倉市が昨日、新型コロナウイルスワクチン接種の状況を発表していましたので、抜粋して記載します。

高齢者の方へのタクシーチケットのみクローズアップされているみたいですが、市民としてはどんな状況かは知りたいので記載します。

神奈川県鎌倉市は2日、新型コロナウイルスのワクチン接種に関し、65歳以上の高齢者を対象に接種会場までのタクシー券を配布すると発表した。接種券などと一緒に2回分の往復で計4枚を送付する。接種会場が駅などから離れていることを踏まえ、徒歩や自家用車で来場できない人に利用してもらう。利用者はチケットに接種券の番号や自宅の場所な…

1.ワクチンの供給

1. 4月 12 日の週 1箱(195 バイアル×5人=975 人分)が本市に配分予定

2 .4月 26 日の週 1箱(195 バイアル×5人=975 人分)が本市に配分予定

3 .5月以降の予定(3月 26 日付け厚生労働省からの事務連絡による)

⑴ 5月9日までに全国で 4,000 箱程度の出荷(高齢者人口等に応じて配分)

⑵ 6月末までにすべての高齢者(約 3,600 万人)に2回接種できる数量のワクチンを順次出荷

2.接種スケジュール

1.4月 17 日(土)・18 日(予備日) 高齢者施設入所者への第1回目の接種

2.5月中

⑴ 広報かまくら5月1日臨時号を発行し、予約開始日をお知らせ

⑵ 5月8日(土)・9日(予備日) 高齢者施設入所者への第2回目の接種

⑶ ゴールデンウィーク後の5月中旬から、65 歳以上の高齢者の接種を開始予定

※一般の方向けの接種スケジュールは、65 歳以上の高齢者の接種が8月末を目途に終了予定のため、一般の方は9月以降を想定。

また、個別接種については、市医師会と協議、検討。

3.接種券等の送付

4月 23 日(金)を目途に接種券・予診票を発送するよう準備中。

<送付物の内訳>
・接種券
・予診票
・予診票記入例
・ファイザーの説明書
・血液をサラサラにする薬を飲まれている方へ
・タクシー利用券(4回分)

4.接種会場について

以下の8会場にて接種を実施。自家用車で行けるところ、タクシーで行けるところなど記載されています。

5.タクシー利用券について

自宅が接種会場から遠い方やバスなどの公共交通機関の利用が難しい方なども安心してワクチンを接種することができるようにするため、タクシー利用券を配布。

■対象者:新型コロナウイルスワクチンの優先接種の対象となる、令和3年度中に 65 歳に達する高齢者(昭和 32 年4月1日以前に生まれた方)

■発送予定日:4月23 日を目途に発送する予定の接種券・予診票等と一緒に発送
鎌倉市新型コロナワクチン接種特設サイトはこちら。