お客様は神様か?勘違いしている人の入店を拒否するお店が大船にあってもいい!

大船のとあるスーパーで買い物をしていた時に、ここ最近見かけた風景でお客が店を選ぶなら、「勘違いしている買い物客」の入店を拒否する店があってもいいんじゃないかと思うようになりました。

弱い立場の人に言われなきクレームする人たち、決められた共通のルールを守れない人たち。

弱い立場の人に言われなきクレームをいう人、お店のルールを守れない人を見かけることが多くなりました。

とても残念なことに、リーズナブルな価格帯と、品数の多さで利用しているスーパーで、とある男性客がレジのスタッフへクレームを言っていました。

どんな内容なのかと聞き耳を立てると、単なる欠品している商品についてのクレームでした。スーパーだって売れ筋のものは、欠品するだろうし、ここで文句を言っても仕方がないのですが。

ただ、繰り返しレジのスタッフの方に文句を言い続けていました。繰り返し言われなきクレームほど、それを受ける人のダメージは大きいのです。世の中にはどうしょうもない事を言い続ける人がいます。

また、セルフレジで自らレシートを取らずそのままに放置する身勝手な人、買い物かごを決められた場所に置けない、カートを入口を出たところに放置する人など、ルール無視な人もいます。

こういう人は小学校の時に、「自分のものは自分で整理する」「他の人が使うものであれば決められたところへ置いておく」といったルールを忘れてしまったのでしょうかねぇ?

自分が他人のレシートの後始末をしなければならないと考えたら、そんな事ができないはずですし、レシートの破棄サービスはお店のサービスじゃないくらい想像がつきそうなものです。

挙句の果てには、「買い物かごを決められた場所へ置くように」とお店のスタッフに注意されたところ、その買い者カゴをレジのスタッフに向けて投げつけてきた人がいました。

これにいたっては、ワタシの想像すら超えている出来事でつくづく、単なるクレーマーを通り越して「人としてどうなんだ?」と感じました。

お客様は神様です。三波春夫さんがいいたかったこととは。

自分がこのスーパーで勤務していたら、同じような事をするのだろうか?そして、この人たちはなぜそんな行動をとるのか?と。

ズバリ!そういう人は、「勘違い」しているんでしょうね。

「お客様は神様です」といったのは、三波春夫さんなのですが、その真意はあまり知られていません。ここで引用させて頂きます。

『歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払って澄み切った心にならなければ完璧な藝をお見せすることはできないと思っております。ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです。また、演者にとってお客様を歓ばせるということは絶対条件です。だからお客様は絶対者、神様なのです』

三波春夫オフィシャルサイト

つまり、三波春夫さんがいうのは、歌を歌う時の心構えとしてお客様は神様と考えていたのです。たんに、レコードをか買ってくれる人ということしか考えていなかったという訳ではないんですよね。

お店が自由に客を選んではダメなのか

数年前、とあるパチンコ店(大船ではありません)で、隣の男性がパチンコ台をたたいていました。

リーチ(たとえていうと、3つの数字のうち2つの数字がそろう状態)がかかったのでしょう、熱くなっている本人とすればここで「777」の数字がそろえば、確変で2箱分の出玉がゲットできるので真剣なのです。お金がかかると人は熱くなります。

パチンコ台を数分たたいた後、パチンコ店の従業員に連れられて、この方は店の外に出されていました。これがいわゆる「出禁」(入場禁止)です。パチンコ店では、この手の禁止事項を行った人への対応は早く、出禁となるお客は多いと聞きます。

店側が、禁止事項を行ったお客を選ぶこともできるのです。ただ、禁止事項ではない悪質な行為、ルール無視の行為についてはそれができないのでしょうね。

ただ、勘違いしている買い物客のせいで、その店に行くと嫌な気分になるのは残念なことですので、「こういうお客様は入店を拒否さて頂きます」というような看板を入口に掲げてもらえないかとワタシは思います。

大船で年会費を払うスーパーがあても良いのでは?

コストコのように、そのお店を利用するのに年1,200円くらいの年会費を徴収して入店できるスーパだったら、こうしたこともないのではないかと思います。

このお店で欠品している商品をあまり見たことがないのは、深夜を問わず少人数で働いている方がいるおかげで、安く商品を購入できているのです。

みなさんは、お客様の声という掲示板をみたことがありますか?専用の用紙に「商品が欠品している」「従業員の態度が悪い」「トイレがきたない」など、消費者がストレートに書いた意見に対して、お店側が真摯に回答している掲示板です。

お店の利用者とお店が対等な立場なら、買う方から「無料で利用できるトイレだからきたいないのは嫌だ」というのであれば、「有料でもいいからきれいにしてくれ」と提案しても良さそうです。

そういうふうにならないのは、「お客様は神様です」という誤った認識、買い物客のが偉いという考えからなんでしょうね。

住民の増加で利用者は増える一方ですので、買い物の利用者でルールを守れない人が多くなれば、大船もコストコのようにお店が客を選ぶお店が、そのうちにできるような気がしています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする