【鎌倉市】令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(10万円相当の給付金)

鎌倉市の令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(10万円相当の給付金)について、公式ホームページに記載がありました。

子育て世代には、関心のあるところですので記載します。

概要

令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」として、子育て世帯を支援する臨時特別的な給付金を実施します。

5万円相当のクーポン給付について

鎌倉市は、5万円相当のクーポンではなく、現金給付とのこと。

国の「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」では、令和4年春の卒業・入学・新学期に向けて、子育てに係る商品やサービスに利用できる、子ども1人当り5万円のクーポンを基本とした給付を行うが、地方自治体の実情に応じて、現金給付も可能とするとしています。

鎌倉市では、現金給付とすることで国庫補助等の財源措置に国が罰則を設けない場合は、クーポン給付ではなく、現金給付とします。(支給時期は未定)

1.支給額:児童1人当たり一律5万円

支給対象者については、鎌倉市の公式サイトをご覧ください。(最後のページにアドレス記載)

2.対象者① 児童手当受給世帯

①支給時期:12月24日(金曜日)予定

②手続き:申請不要
(対象者には支給についてのお知らせを12月10日付で送付します)

※給付金の受給を希望されない場合は、12月17日(金曜日)までに担当まで。

③支給方法:児童手当の届出口座へ振り込み

※基準日以降鎌倉市に転入した方は、転入前の市区町村から支給となります。

3.対象者② 16歳から18歳を養育する世帯及び公務員世帯、新生児等

令和3年9月30日時点で高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童で、保護者等の所得が児童手当の所得制限内の方

公務員世帯、新生児等

①支給時期:未定

②手続き:要申請
(1月以降、市から申請書等を送付します)

③支給方法:申請書に記載された届出口座に振り込み

※詳しくは、鎌倉市の公式ホームページをご覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク