大船郵便局で「はこぽす」が設置。ゆうパック24時間受取、発送、書留の受取も?

大船郵便局前を散歩していたら、みかけないコインロッカーを見かけました。

どうやら調べてみると、コインロッカーではなく郵便局のはこぽすというものでした。インターネットで調べてみますと、鎌倉市の設置はいまのところ、大船駅前に昔あったパチンコ店(パラッツォ)の駐車場(NPC 24H大船駅前パーキング(PUDO))のところだけでしたがが、新たに大船郵便局前にも設置されたようです。

郵便局のはこぽすとは

はこぽすとは、荷物や郵便物を郵便局等でせっちされたロッカーで受取、または差し出すことができるサービスです。

首都圏に多く設置されています。神奈川では、お隣の横浜市29ヵ所、藤沢市7ヵ所となっています。

荷物や郵便物を、郵便局などに設置されたロッカーで受け取りまたは差し出すことができるサービスです。

はこぽすには、3つの項目「稼働時間(つまりお店でいう営業時間)」「再配達の可」「書留受取が可」があります。

インターネットに記載されているNPC 24H大船駅前パーキング(PUDO)の箱ポストは、「稼働時間24時間」「再配達可能」「書留受取はできない」という設定になっていました。


大船郵便局の情報は未だインターネット上では掲載されていませんが、リストをみていきますと、郵便局にあるはこぽすは、書留が受けとれる設定になっています。

※はこぽすの一覧に掲載されていると思って写真のみ撮りました。大船郵便局のはこぽすの稼働時間や再配達、書留の受取については明日以降確認したうえで記載します。

はこぽすの利用方法については、こちらの郵便局の公式サイトをご覧ください。メルカリや通販の発送、受取について記載されています。

ご自宅以外でゆうパックが受け取れる便利な宅配ロッカー、はこぽすをご紹介します。

大船郵便局

住所:神奈川県鎌倉市大船2-20-23

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする