ル・パン・ド・カトウ跡地にラムバレーオープン!岩手県遠野名物ジンギスカンの味が大船でも

ル・パン・ド・カトウ跡地に岩手県遠野名物ジンギスカンラムバレーがオープンです。ル・パン・ド・カトウについては、先日記事を記載しました。

ル・パン・ド・カトウ (Le pain de Kato)が閉店か


ジンギスカンって北海道の名物じゃないのか?という方が多いと思います。実は、岩手県の遠野のジンギスカンも有名なのです。

大船にはジンギスカンのお店がありますが、遠野のジンギスカンは、食べ方も少し違うようなのです。関連の記事を参考までに2つご紹介します。

ここはカッパやオシラサマが登場する「遠野物語」で知られる民話の里・遠野。市内を歩いていると目につく看板や暖簾の「ジンギスカン」の文字。かれこれ50年以上、この地ではジンギスカン(羊の焼肉)が愛され続けているのです。

遠野では、来客時のおもてなしや仲間が集まった時などは、当たり前のようにジンギスカンがふるまわれる。

寒い時は家の中、花見の季節や祭りの時には野外で。いつでも決まってジンギスカンだ。遠野の人たちの間では「今日、肉焼くか?」は「今日、ジンギスカンやるか?」を指すという。この地では、南部鉄器のジンギスカン鍋と穴の空いたバケツの普及率は極めて高い。

JR東日本 いくぜ、東北

店舗情報

まだ、メニュー、営業時間等は明らかにされていませんが、フェイスブックで定期的にアップしているようです。

1.店名:ジンギスカン ラムバレー

2.オープン予定日:2019年12月24日(火)

3.場所: 神奈川県鎌倉市大船2丁目25−14 1F

3.フェイスブック:大船 ジンギスカン ラムバレー