大船駅前にTORAのお肉屋さんが、本日オープンです。以前、横浜に根ざした店舗展開をしているハングリータイガー系列のお店がオープンすることをお伝えしました。
TORAのお肉屋のさんはどういうお店か、メニュー、ランチタイム、営業時間やオープン記念について、調べてみました。
10/31日更新【大船駅前】TORAのお肉屋さんが11月22日オープン
ハングリータイガーとはどういうお店か
ご存知のない方にハングリータイガーをご紹介すると、横浜を中心に昔からあるハンバーグのお店です。昔はテレビ神奈川(TVK)で、コマーシャルをしていました。
大船からですと、辻堂にお店があるのですが、行くとお店の字体も懐かしい。インパクトのあるCMは、ハンバーグの味とともにいまだに忘れられないのです。
公式サイトに、ハングリータイガーの歴史がありました。紆余曲折あり、50周年を迎えました。
―1969年、横浜・保土ヶ谷の丘陵に一軒のレストランが誕生しました―
それまでの日本では見たこともない、ハリウッド映画の西部劇にでも出てきそうな、天井の高い木造の大きなレストラン。
クルマでなければたどりつけそうもない立地。それまでの日本のレストランの常識を破るような佇まい。
それが、『ハングリータイガー』一号店となった、保土ヶ谷本店でした。アメリカの大学でレストラン経営学を学んで帰国したばかりの創業者・井上が、やがて日本にもクルマ社会が来ることを予見して作ったレストランの登場でした。
アメリカの郊外型レストランにならった建物、立地。『ハングリータイガー』の登場は、日本の外食産業新時代、またそれに続くファミリーレストラン時代の到来を告げる一番手となったのです。
(ただし、ハングリータイガーはステーキとハンバーグの専門レストランであって、ファミリーレストランではありません)メディアによる外食産業の歴史では、1970年の『すかいらーく』をもって日本の外食産業時代が始まったとされていますが、その前年、すでに『ハングリータイガー』は登場し、日本の外食産業の先頭を走っていたのです。
続きは公式サイトでご覧ください。昔のCM動画もありました。懐かしい!
公式ツイッターにも掲載されていますが、子供の頃はハングリータイガーはあこがれのお店で、ハンバークも美味しいのです。
TORAのお肉屋のさんはどういうお店か
TORAのお肉屋さんは、あらゆるシーンで美味しいお肉を美味しいお酒と共にたっぷりと食べることができるお店です。
お店に入る廊下は写真の通りです。よさそうな雰囲気がありますよね。
グランドメニュー
具体的にメニューはイチボステーキ、低温調理した牛刺し、ユッケ、
公式サイトにメニューがありましたので、みていきましょう。まず、グランドメニューから。
リブロース、イチボ、ラムショップが100グラム単位で食べられます。メニューがなんとも美味しそうな写真です。
ライス、パスタ、デザートもあります。全て税込み価格での表示です。
メニューの一部をご紹介します。
リブロース
看板メニューは、オーストリアの牛肉を使用したリブロースです。
赤身と脂身のバランスに肉本来のおいしさと、ほのかな炭火の香りが、肉のおいしさを引き立てて食欲を増します。
牛刺し タン
店内でじっくりと低温調理しているので、安心して食べることができる牛刺しです。
どんなお酒とも好相性なので、ついついお酒選びも楽しくなるはずです。
洋酒香る特性レバームース マスカルポーネとバケットと
洋酒の芳醇な香りが食欲をそそる濃厚な特性レバームースをバケットに塗って、旨味とコクを舌で楽しむことができます。
丸ごとレタスの炭火焼きシーザーサラダ
炭の香りがついたレタスを丸ごと使い豪快なサラダに仕上げいます。見た目のインパクトがありますね。
お酒のおともに合うクイックメニュー、アラカルトもあり充実しています。アヒージョってお酒に合いますよね。
オープン記念については、公式サイトに記載がありませんでした。わかり次第、追記します。
ランチメニュー
ランチメニューは、土曜日、日曜日、祝日の11時30分から14時30分の限定です。
メニューをみますと、下記の通りです。
ライスおかわり自由、ドリンクバー、スープ付きです。
・肉屋のハンバーグ(200g) 980円
・肉屋のダブルハンバーグ(200g×2個) 1,580円
・肉屋の赤身ステーキ200g 1,480円
・肉屋のポークジンジャー(180g) 950円
・肉屋のメロメロ焼き 880円
店舗情報
店名:TORAのお肉屋のさん
オープン:2019年11月22日
営業時間:平日・土 17:00-24:00 / 日・祝 17:00-23:00
ランチ:(土日祝のみ)11:00-15:00
定休日:木曜日
場所:鎌倉市大船1-10-2 MKKビル2階